2021-01-01から1年間の記事一覧

Cortanaの削除

(1)管理者で PowerShellを実行(2)Get-AppxPackage -allusers Microsoft.549981C3F5F10 | Remove-AppxPackage ※復活は、Microsoft Storeで、Cortanaを検索してインストール

Win11の新規インストール

Windows11のインストールは制約が多く、手元のPCでは動くのが1台しかありませんでした。 でも、インストール中にレジストリーを設定する事で、TPMとSecureBootは、除外することができます。 【インストール方法】 (1)Windows 11の入ったUSBメモリから起…

Edge(Chromium版)をIEモードで開く

IE専用のActiveXなどが必要なサイトの場合、 Edge初期設定では正しく表示することができませんので、 IEモードで開くようにする設定です。 (1)Edge.reg をダブルクリックして、レジストリーを追加する。 (2)Edgeを起動して、設定の既定のブラウザーで、Inter…

CentOSからAlmaLinuxへ

今まで、Linuxと言えばCentOSを使っていたのですが、 CentOS終了の発表で、代替えOSを探しておりました。 次期Linux候補として、Ubuntuをしばらく使ってきましたが、 特に問題もなく使えそうです。 昨今、AlmaLinuxが充実してきましたので、導入してみた。 …

Win10のUpdate後、Windows Live Mailの受信が出来くなった場合の対処

2020年12月頃の?Windows Updateで、 Windows Live Mailの受信エラーが出来なくなったと サポート依頼がありました。 コマンドプロンプトを管理者実行して、以下を3行を実行して レジストリーを修正します。 reg add "HKCU\SOFTWARE\Microsoft\Windows Live…