CentOSからAlmaLinuxへ

今まで、Linuxと言えばCentOSを使っていたのですが、

CentOS終了の発表で、代替えOSを探しておりました。

 

次期Linux候補として、Ubuntuをしばらく使ってきましたが、

特に問題もなく使えそうです。

 

昨今、AlmaLinuxが充実してきましたので、導入してみた。

なんか、CentOSそのものって感じですね。

他社リポジトリーも、Centos8のが使えました。

サポートも長そうだしAlmaLinuxに決定かな?

 

そうそう、Apacheよりもnginxの方が増えた?多い?とか?

将来を考えるとnginxの方がよいのですが、現行環境をそのまま

移行ってわけにも行かないので、少しづつ動作確認してゆかないと

だめですね。

動画サーバーやwordpressなんかは、問題なく動きましたので、

後は既存のCGIとかライブラリー関係でしょうかねぇ。